投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す


新着順:15/1000 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

奄美

 投稿者:佐藤  投稿日:2009年 7月18日(土)20時07分2秒
  通報 返信・引用
  私は名瀬に三泊して、沖永良部島、与論島にそれぞれ一泊ずつして、那覇から帰ってきました。

沖縄とどこが一番違うかと言うと、名瀬と那覇の違いでしょうか。那覇はもう大都会ですね。なんだか行く度に大きくなっているような気がします。名瀬を訪れて、那覇の文化が如何に洗練されているか分かりました。

例えば、沖縄民謡と奄美の民謡はひとくくりにされますが、沖縄民謡と言うのはジャンルとして成立するけれど、奄美民謡と言うのはジャンルとして成り立たないように思いました。

元ちとせと言う独特の節まわしで歌う歌い手さんがいますが、彼女の独特の節まわしと言うのは、彼女の育った地域というか環境に特有のもので、奄美を代表するものではなさそうです。実際に奄美に共通する節まわしと言うのは、もっと単調で坊主のお経か祝詞のような感じかな。私は元ちとせは苦手ですが、お経の方は好きです。洗練されていると言うことでは、沖縄民謡とは比較になりませんが。

すばるさんは、沖縄はどちらに行かれましたか。
 

新着順:15/1000 《前のページ | 次のページ》
/1000